kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

ロングウォレットの作成

仕事が終わってからコツコツと作り始めてやっと完成しました。
いつから作り始めたのか覚えていません。記録しとけよ。
自分でまだ設計できないので教本に付いている型紙から採って説明通りに作りました。

 

 

こちらが完成品。札入れとカードのみ。

f:id:kamiokando:20180619013044j:plain

 

札入れ部。札、レシートなど分けて入れられます。裏地も貼った。
裏地めんどいので自分で設計するときは貼らないと思う。

f:id:kamiokando:20180619013307j:plain

f:id:kamiokando:20180619013151j:plain

 

カード入れ部。
右の道具はフチに細い線を入れるためのもの。アルコールランプで熱してから使います。
装飾と強度を上げる意味があります。

f:id:kamiokando:20180602214400j:plain

 

周りをヘリ返す前の状態。接着剤を付けてヘリ返ししてミシンで縫えば完成です。

f:id:kamiokando:20180619004124j:plain

 

ミシンだと縫うのが簡単だと思ったんですが調子を合わせるのが難しい。
札入れのマチは段差があり厚さが変わるので糸調子が狂いやすい。目飛びもあるし縫い目がいがんだりしてなかなか難しい。手縫いの方が綺麗かも。めんどいけど。