kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

Macが壊れた

2011年earlyタイプのMacBookPro13”が壊れました。earlyで思い出しましたが昔は半年で新製品が出てたんですね。Macminiなんて何年出てないんだよ。

壊れた経緯は突然のシャットダウン。気づいたら電源落ちてた。で、再起動してもすぐに落ちるのね。よくあるpramクリアしてもダメだしなんならクリアする前に落ちる。ファーンっていう起動音の途中で落ちる。

当然起動ディスク選択の余地もありません。

裏蓋を開けてみたらバッテリーが膨らんでました。なんかトラックパッドが歪んでると思ったんだよ。でもバッテリーの所為かどうか分かりません。互換バッテリーは4千円くらいであるけどなあ。試すには微妙な値段だ。

パソコンは古いPowerMacG5があるんですが11年前の代物。Safariがすでにほとんどのページで対応していません。ちゃんと見られるのは阿部寛のページくらいじゃなかろうか。

それでもスマホでほとんどのことができてしまうのは凄いな。

次のMac何を買うか悩んでるけどiPadもありかもしれん。プリンターも対応してるのあるしね。

MacBookAirよりもMacBookの方が軽くて速いとかもう訳が分かりません。しかし端子はType-cが一つのみ。MacBookProはややお高めだけど端子も豊富。miniは安いけどすでに4年前の代物。うーん悩む。