kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

ビヤダルを研ぐ

レザークラフト で使う機械に革漉(す)き機というものがある。

革の一部を薄く「漉いて」厚みを出さないようにする道具です。

回転する丸い刃の丸い曲線に沿った形で革を送る石の曲面が作られていて、その形がビールの樽みたいな形をしているのでビヤダルと言います。

ビヤダルを刃に近づけると隙間が波打つように変化する。ビヤダルの表面が歪んでいるせい。

これで革を漉くと革の厚さも波打つように変わります。なのでビヤダルを研磨しに新長田のミシン屋さんまで行ってきました。新長田は好きだしついでに献血にも行って街をぶらぶらすることに。

西明石で電車を乗り換え。座席が窓側に一直線に並んでいる車両で、窓がとても大きい。

座ると対面の窓から瀬戸内海がよく見えます。ずっと眺めていられた。大江千里の歌で舞子ヴィラを歌った歌がある。その舞子ヴィラは背中の方向にあります。

 

実はそのミシン屋さんの人は、レザークラフト で検索したのかインスタでフォローしてくれていて僕もフォローした。インスタでビヤダルを研磨しているのを知ったので行ってきたわけです。

 

行ってみるとインスタをしている若いお兄さんがいたけど言えなかった、、

無事研いでもらって千五百円なりをお支払いして南に向かいます。

鉄人28号横を通って献血ルームへ。以前ここをぶらぶらしていたときに声をかけられて行った時以来です。その時に丸五商店街とその周辺の素敵な街並みを発見しました。

kamiokando.hatenablog.com

その時には献血している人は全然いなかったけど、今日は多かった。それでも予約なしで入れたので無事400mlを終了。ホットココアを2杯飲んで血糖値と水分量を上げます。

歯磨き粉と、何かのキャンペーンでラスクとキットカットのマンゴー味を貰えて嬉しい。あとポイントで景品が選べて、どれも微妙だったけど吸水マットを選んだ。

やっぱり献血の高齢化は進んでいるみたいで自分を含め中年男性が多い。この日は珍しく女性もいた。

さあそして、念願の丸五市場へ。丸五市場へ行くには六間道商店街を通ります。ここも好きな商店街。ここにある喫茶店が「クローズ」シリーズのロケで使われていたり、機動警察パトレイバーのレイバーがやってきたりしていました。ロケ地になった喫茶店はもう閉店。それからいくつか店が閉まっていました。以前来たときにバナナを買った無口な八百屋さんや瓦煎餅屋さん。雑貨をあつかっていて店頭に古本を置いていた店もなくなっていた。ばらソースはまだあった。商店街でばらソースを買おうと思っていたけど忘れてしまった。残念。

それからいよいよ丸五市場へ入ります。

相変わらずほとんどシャッターが下りているところに所々開いているお店。こういう所が大好きで、お店の人がどんな生活をしているのかとても興味があります。なかでも呉服屋さんが異質で、豪華な着物が一つお店の真ん中に飾られていて、あとは洋服がいくつか置いてありました。前に来た時は店頭に古本が置いてあってアシモフが編集したショートショートの文庫を上中下、全部買いました。今日も開いているのを確認して心の中で安心して他の通路を回ります。

お目当てはお惣菜屋さんで背中を丸めたおばあさんが一人でやっています。お惣菜屋さんも開いていて今日はエビチリを購入。おばあさん元気でね。

丸五市場を一通り回ってから大きな商店街でフルタの瀬戸内レモンクッキーを見つけて購入し帰途につきました。次回はいつごろ来られるやら。

ストビューでも見られるよ。

www.google.co.jp

 

f:id:kamiokando:20200707050544j:plain

f:id:kamiokando:20200707050611j:plain

f:id:kamiokando:20200707050639j:plain

f:id:kamiokando:20200707050702j:plain

 

f:id:kamiokando:20200707050725j:plain