kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

不義理を働いたインスタのフォロワーを整理する

レザークラフトをやってて時々作品や制作過程をインスタにアップすると、結構海外からすぐにイイネが付いたりフォローしてくれたりする。

フォローしてくれたら相手の内容を見て良ければこちらもフォローバックしたりする。

あるときフォロワーのページを見ていて「誰をフォローしてるんだろう」と興味を持って見てみると自分の名前がない。

で、他にも調べてみるとそういうのが結構あった。そして理解してしまった。フォロワーを作るために適当にフォローしてる人が大量にいることを。特徴としてはフォロワーの多さに比べてフォローしている数が極端に少ない。

中にはなんでこんなのフォローしてたんだろうという料理の画像ばかり上げてる人をフォローしてたりした。知らない人でそういうのは絶対フォローしないんで最初に向こうからフォローしてくれたんだと思う。そしてこちらがフォローバックした瞬間にフォローを外すのだ。

こちらは一々確認しないからタイムラインを流してるだけ。気づかずに向こうの投稿は流れてくる。向こうはこちらの投稿は流さずに済むという寸法だ。

そして今、フォロー中のリストを一個一個チェックしていって相手のフォロワーにこちらの名前がないのを確認してからフォローを外してる。

つまんない投稿だと縫い目の大きいカード入ればかり作ってる奴とかいた。そいつのフォロワー見ると2万とかいる。同じような人がたくさんいるわけです。

今日やっとそれに気づいたので本当はこちらに興味がなく、こちらもあまり相手の投稿に興味がないものはどんどん外していっています。