kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

カブの修理

なんてことはないただの記録です。

リトルカブに乗っています。走行距離は2万超え。ちょくちょく不具合も発生します。前は始めてのタイヤ交換とクラッチ周りのガスケット交換をしました。

今回はアイドリングが不安定な現象が多発。信号待ちしていると回転数が凄く高くなったり、しばらくすると止まるくらいに低くなったりと安定しない。高い時にギアを入れるとガクンとなるしクラッチにも悪い。これはまたキャブレターの掃除かなーって思ってました。

ある日の帰り道、走っていると異音がして停止。幸い家まで近かったので押して帰りました。オイルを調べてみると真っ黒。でも量はあるみたい。

さっそくAmazonでオイルとドレンパッキンを注文。そしてオイルを受けるタッパーを百均で用意。オイルを抜くボルトを緩めるとドロドロのオイルが出てきました。量も少ないやんけ、、、

こんなので走ってたのか。丈夫といえば丈夫だな。

エンジン内部のオイルを出し切るにはキックを数回蹴ってクランクを回すといいです。でもあまり出てこなかったけど、ドロドロ過ぎて。

しばらく置いてからボルトを締めオイルを注入。ホンダのG1オイルは新しくなってて10W-30が5W-30に。ネットで調べたら混ぜても大丈夫とのことで古い10W-30を入れ、足りない分に新しい5W-30を入れました。

どんなもんかとエンジンを掛けると無事に始動。

でもアイドリングは相変わらず調子が悪いのでキャブレターを掃除。

分解してキャブクリーナーをスプレーします。パッキンを見てみると硬化してひび割れが、、これは交換しないとな。

とりあえずもとに戻して調子を見ようとエンジンを掛けると今度はアクセルを触っていないのに全開と同じ勢いに。なんかやらかしたか!と思って、またネットで色々調べる。

すると、とある部品の向きが間違っていたことが判明。正しい向きに入れると直りました。

 

キャブのパッキンセットとエアフィルターカバーのネジをちょっと遠いバイク屋に行って注文しました。カバーのネジ、知らない間に一本無くなってた。カブのメンテ本にパーツの型番が載ってて助かる。

値段を聞いてびっくり。1750円。Amazonで750円くらいで見かけたけどなあ、と思いながら言い出せずそのまま注文。変なところで気が弱い。

で、一昨日、パーツを受け取って交換。

でもまだアイドリングがおかしい。これは点火プラグだな、と思って外してみたらそろそろ寿命っぽいのでこれも交換。それでも直らなかったので再度キャブレターを分解して、今度はノズルに針金を突っ込んで掃除。

やっと直った、、でもキャブレターには詳しくなったかな。今ではアイドリングも安定しています。