kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

Roland SH-32のスイッチを交換する

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61umgRv4kHL._AC_.jpg

久しぶりにSH-32を取り出して触ってみたらキーの一つが反応しませんでした。

上の画像のオレンジのLEDが点いてる部分。ここがピアノの鍵盤の並びになってて音を出す時に頻繁に使うので壊れると困る。

交換できるか調べてみようと思って分解。

f:id:kamiokando:20210128201919j:plain



秋月電子で調べたら寸法も同じだったので買おうとしたんだけど念のためメルカリで調べたら売ってました。そして交換。一つだけ赤いやつです。ベースの形が丸じゃなくて八角形だけどボタンの大きさと高さが同じです。

f:id:kamiokando:20210128213954j:plain

交換したら無事に反応が良くなったので満足。

ボリュームスライダーのノブが歪んでたので交換したかったけど同じものが見つからず断念。次はACアダプターのジャックのバネが弱くなってるので交換したい。コードが動いただけで電源が切れることがあるので困る。

SH-32は音質だけで言うとそんなに良くはないです。でも出る音が面白いのと小さいのにアナログな音作りができるのと、あとはデザイン!これが発売された頃の音源はかっこいいものが多くて大好きです。使わないのに集めてたりして。これを含めて3つだけだけど。Rm1xとSU700を持ってます。Rm1xは代わりのボタンスイッチが無いんよね。特注だろうか?

 

今回交換したスイッチはこれ。

akizukidenshi.com