kamiokandoのブログ

kamiokandeで登録しようと思ったらすでにされていたので勢いでkamiokandoに

もういっちょ日記

昨日選挙に行った。

投票所のある小学校の近くに昔お世話になった人がいて尋ねてみようと思った。

自分の系図を調べているときに、お寺の住職さんに先祖の戒名を尋ねてみたら「この人(僕の先祖)はあそこの〇〇さんが系図を調べていて詳しい」と教えてくれた人だ。

訪ねるのは十年以上前になる。

以前訪れたときは突然訪ねたにもかかわらず

「上がって上がって」と言って家へ上げてくれて作った系図のコピーもいただいて色々お話しもさせてもらえた。

下の名前は失念してしまったので「系図を調べているご主人さんはいますか?」と聞いてみた。

出てきた方は僕を忘れていたみたいだけど、話しているとだんだんと思い出してくれたみたいだ。

最近は歳をとって「今から考えたらなんでこんなことに情熱をかけとったんやろなと思うことがある」って言ってた。体力が落ちると気力も落ちてくるのは分かる。

それでも話していると歴史の細かい年月や人名やよく覚えていた。

話は色々飛んで色々な話になったけど、どうもお話し好きみたいでなかなか終わらず。僕も話を聞いてる間ほっこりしていたのでずっと話を聞いていた。

どうしているか心配だったけどお元気そうでなによりだった。

結局三時間くらい話をさせてもらった。

午前中嫌なことがあったけど、いい一日になった。